Kijirushi Exhibition / 木印展開催によせて

Kijirushi Exhibition / 木印展開催によせて

今から11年ほど前、旅行で京都を訪ねた時のこと。あるお店で心惹かれる本立てに出会いました。

無垢のナラ材の木目が美しく、2つのクサビで3つの板が組み立てられているシンプルなデザイン。見ると木槌が付属されていて、その木槌で本立てを組み立てる楽しさも味わえることを知りました。遊び心を感じつつ、末永く付き合っていけそうなアイテムにすっかり心を掴まれてしまったのでした。
自宅に持ち帰った本立ては、当時お腹の中にいたこどものものとなり、次に生まれたこどもと、自分の分も買い足し…。今ではそれぞれの机の上ですっきりと本を収納してくれています。

出会って以来すっかりkijirushi製品のファンになってしまった我が家では、キッチン、リビング、子供部屋など、様々な場所でアイテムが大活躍してくれています。

例えばキッチンのペーパーホルダー。使うまでは場所の定まらなかったキッチンペーパーがkijirushiのペーパーホルダーに収納しておけば美しいナラ材の質感が見た目に心地よく、作業もグンとはかどるから不思議。ものはあるべき場所に、あるべきなのだと気づかされました。コーヒーフィルターホルダーも同様。parkの店舗でも欠かせないアイテムとなっています。

家具職人の溝上吉郎さんは、京都・滋賀を拠点に活動されています。ゆったりとした関西弁でお話しされる穏やかな溝上さん。ものを生み出す想像力とセンスに富んでいて、彼が作り出す家具は「あったらいいな」を叶えてくれるものばかり。不要なものをそぎ落とし考え尽くされたデザインは、すっきりと潔い見た目だけでなく使用感も抜群。使い込むほどに、質の高さに気づかされるのです。

「無駄がなく意味のあるデザインの家具こそが、未来のヴィンテージに育っていくと思います」と溝上さん。自分色に変化していく家具との長いお付き合い。その時間さえも宝物になりそうです。

素晴らしい作品の数々を生み出すナイスガイの溝上さんとkijirushi製品にお会いいただける貴重な機会になります。是非お見逃しのないよう、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

Kijirushi Exhibition / 木印展

– –

Kijirushi Exhibition / 木印展

Kijirushi Exhibition / 木印展
会期 : 2018年1月20日(土) 〜 2月4日(日)
定休日 : 月・火・水
営業時間 : 10:00 – 17:00
作家在廊日 : 1月20日(土)

Popular articles