Kijirushi の踏み台

Kijirushi の踏み台

今回は、Kijirushi Exhibition / 木印展開催中の木印の人気アイテム「踏み台」のご紹介です。
parkを始めるずっと前に、「踏み台」をオーダーで製作いただいた時のお話です。

– –

こどもがよちよち歩きを始め、なんでも真似をしたい いっちょまえの気持ちが芽生えた頃のこと。

外から帰宅し手洗いを入念にする私の姿をみて、大人に手助けされながらではなく、自分ひとりで手洗いしてみたい!となったのでした。しかし背丈はとても洗面所には届かず…。

そんな時、こどもの小さくて不安定なちいちゃな足をしっかり安定的に乗せられる踏み台が欲しいなと思いました。

素足が大好きなこどもだったので、木の気持ちの良いぬくもりを感じられるものが良いな、更には、スペースの限られた洗面所なので、折りたためるものならなお良いな。と考え、Kijirushiさんにお願いしてみることとなりました。

イメージをお伝えすると、「手を挟まないように」「隙間のようなスペースにも収納できるように」など細かく想いを汲み取ってくだり、その出来上がりは想像を遥かに超える、素晴らしい踏み台ができあがったのでした。

手洗いをするとき、お料理のお手伝いをするとき、本棚の横で腰掛けるとき。サッと出してサッと仕舞える踏み台は、様々なシーンで活躍してくれ、今もなお我が家で欠かせないものとなっています。無垢のナラ材の風合いも、徐々に濃いあめ色に変化してきてますます愛着が増しています。

家族の生活にずっと寄り添うKijirushiの踏み台。
懐かしい思い出とともに、日々新たな記憶を刻み、きっと私たちが年老いた先も、ずっと一緒のアイテムとなるでしょう。

park | 木印の踏み台

park | 木印の踏み台

踏み台は、こちらからご購入いただけます。

Popular articles